Translate

2013年10月27日日曜日

旅の準備〜VISA取得〜

今回の旅の宿、フライトなどはほとんど予約済みです。
行き当たりばったりで行き先を決めるのが旅の醍醐味だと思われるかもしれませんが、効率的にみたいところに行くため、また予算を安くあげるために事前の予約はとても大切です!

以前宿を予約せずに旅をしていた頃、宿を探すため深夜の街を三時間歩き回った挙句、とても高い宿に泊まることになったことがありました(T_T)



さてさて旅の準備が大切ということで、最近行きたい国々についての下調べをしています。
そして国によっては入国するのに観光VISAの取得が求められることがあります。
今回行く予定の国でVISAが必要なのは、
カンボジア、イラン、アゼルバイジャン、ヨルダン、エジプト、オマーン
です。
ビザ取得には①日本の各国の大使館で事前に取得する、②それぞれの国境でアライバルビザを取得する、③それぞれの隣国の大使館で取得する方法があります。
そしてビザ発行の条件は国によって、発行必要期間、費用、提出書類、必要な写真のサイズなどが異なります。

日本の各国の大使館でビザ取得するのは、申請と受け取りで二度大使館に足を運ぶ手間があるため、できるかぎりアライバルで取りたいところです(。-_-。)

ってなわけで、ざっくり各国のビザ取得方法をあげてくと、、、
カンボジア→ベトナムのホーチミンにあるカンボジア領事館で即日発行可能
イラン、ヨルダン、オマーン→
国境でアライバルビザを取得可能
エジプト→シナイ半島だけならイスラエルとの国境でアライバルビザ可
アゼルバイジャン→アライバル不可、アゼルバイジャンの個人または法人からのインビテーションカード(招聘状)を持って大使館での申請とオンラインビザ申請が必要

大体は現地で申請できそうですが、、
アゼルバイジャンが異常にめんどくさそうですね〜~_~;
けど先々週くらいに何とか取得しました!

手順を挙げてくと、、、
①オンラインビザ申請
②申請用紙印刷&記入
③現地の観光会社に招聘状依頼(今回はMirvari Travelというアゼルバイジャンの会社に作ってもらいました。60ドルかかりましたが、手早く作ってもらいました。)
④これら書類、証明写真二枚、パスポートを持って大使館へGO

アゼルバイジャン大使館
駒沢大学駅から徒歩20分、
小学校の隣にある普通の二階建ての民家に国旗が掲げられてました。

開館時間は
月曜日と木曜日
10:00-12:00だけ(短い!)


インターホンをおしたら、アゼルバイジャン人らしき男が出てきて、応接間のようなところに案内されました。

私「観光ビザを作りたいのですが」
相手「大使館では作れないから、現地の観光会社に頼んでください。」
「!?、この前オンラインビザで登録して、これらの資料をここに持ってくれば作るって言われました。」
「ホントに?それいつですか?」
「先週に電話で聞いた時にそう言われました。」
「わかりました。今回は作ってみます。」
(そんなんで)「いいんですか!?」
「はい、作ります。」
(この人の一存かよ...)「お願いします。来週の月曜日にビザを受け取りに来ても大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫です。」
「来週の月曜日は日本では祝日ですが、こちらの大使館は開いているのですか?」
「あっ、じゃあ多分開いてないです、はい。」
「わかりました。一応来週の月曜日の朝にビザできてるか電話して確認させてもらいます。」
「わかりました。」(無言で席を立ち、部屋を出るアゼルバイジャン人)
(取り残される)
隣の部屋を掃除してる人にもう帰ってもいいか尋ねてみる。
「いいですよ。」
「あっ、はい」
大使館を出る。


こんな感じで何とか申請完了しました^_^;

〜一週間後の月曜朝〜
大使館に電話したらビザもうできていて、その日のうちに受け取りができるということで急いで大使館に行ってきました。

ビザはなんか変な臭いがしました。
旅の準備はめんどくさかったりしますけど、それも後々いい思い出になればなーって感じです^_^




0 件のコメント:

コメントを投稿